2017年冬季講習のご案内-小学生の方へ

パーソナルスタディ

2017年度小学生冬期講習(ウィンターセミナー)

 

 

◎このような悩み、ないでしょうか??

 ☑ 受験やテストに向けて『勉強のやり方』がわかっていない…

 ☑ 学校や塾の宿題以外に『勉強する習慣』がない…

 ☑ 家での勉強する姿を見て、全く危機感を感じない…

 ☑ 一斉指導の塾で、なかなか成果が見られない科目がある…

 ☑  テスト勉強を見ていても直前に単語練習など『効率』が悪い…

 

学校や塾から指示された宿題は出来ていても、定期テストに向けて、

受験に向けて成績アップを求めるには、今以上の勉強時間や勉強内容の質を上げていく事が絶対的に必要となってきます

しかし、勉強の習慣をつけられるでしょうか、勉強の内容を変えられるでしょうか。

これは、1週間や2週間では変えられません。

実は学習の定着には最低約1か月以上は必要と言われています。

 

しかし学期中は、お忙しいお子様も多いのではないでしょうか。

  • 学校の授業がある
  • 部活がある
  • 習い事がある

なかなか普段から勉強の見直しをしている時間はないと思います。

 

そこで、学年末に差し掛かるこの冬休み。

この期間を使って、お子さまのさらなる勉強の見直しをしてはいかがでしょうか。

 

パーソナルスタディでは、3つの項目に力を入れて指導しています。

①今の状態を徹底的に把握して、苦手な部分を見抜くこと

②限られた時間で点数に繋げるために、絞った範囲を効率よく練習すること

③「定期テスト対策」「受験勉強」のやり方のコツをつかんでもらうこと

効率の良い勉強のやり方を指導し、一連の流れを実際に経験してもらうことで自信をつけてもらっています。

 

  • 学年の後半に向けてより良いスタートをきりたい方、
  • この冬から受験に向けて本格的に勉強を進めていきたい方
  • 受験に向けてラストスパートをかけていきたい方

ぜひこの1か月で、成果の違いを感じてみてください。

 

◇講習期間◇

12月1日(金)~1月13日(土)

※中学受験生に関しましては受験日までが冬期講習となります。

※時間等の詳細は開講日程表をお渡しいたします。そちらでご確認ください。

 

◇対象◇

小学3年生~小学6年生

・中学受験対策(国・算・理・社):私立中、公立中高一貫校に向けた受験対策、科目別強化

中学受験をお考えになっている方に

『中学受験で必要な勉強時間はどれくらい?』とご質問を頂きます。

これは志望校や目標、現状のお子様の学力によって差異はありますが、

小学5・6年生の中堅校と言われる学校に向けた必要最低限の勉強時間として

平日:4~5時間

休日:8~10時間と言われています。

実際にこのことをお話しすると驚かれる方が多いのですが、

これは「勉強内容」もあってこそです。

つまり、家での勉強の「質」を落としてしまえばそれ以上の勉強時間が必須となります。

 

また、一斉指導に通われている方によくお伺いすることが、

『塾の勉強以外で何をしたらいいのかわからない』

『塾の勉強をしていてもクラスや偏差値がどうしてか上がらない』というお悩みです。

 

これもただ他の子と同じように予習・復習を進めるのではなく、

その子の理解している単元・していない単元、また得意・不得意も含めて家庭学習を進めていく必要があります。

 

パーソナルスタディでは、塾の勉強だけではなく、日々の具体的な勉強内容に関しても

毎回お子さまと面談をして勉強の計画立て、進捗確認からフィードバックをして毎日の勉強に関してもサポートしています。

冬休みのこの機会に、単元の理解度ももちろん、お子様の勉強の進め方に関しても確認していただく機会を取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

・公立進学、私立進学(国・算・理・社・英):現学年の予習と復習、中学準備

公立中学に向けて必要な勉強と言えば『中学準備』。この中学準備ですが、主に、

・各科目の学力の基盤づくり

・中学英語への練習が挙げられます。

しかし、中学に入ってお子様の一番のお悩みは、

『勉強のペース』が作れない、という方が圧倒的に多いです。

『勉強のペース』とは、定期テストに向けたテスト勉強、またそこに至るまでの家庭学習にあたります。

中学に入ると、部活動なども活発になり普段の生活も忙しくなります。

また勉強面では小学校と違い、定期テストの約2週間前からテスト範囲や宿題が一気に出ます。

勉強のペースがなかなかつかめない子は、普段、部活などに追われ、家庭学習の時間が取れずにテスト期間を迎えることとなり、

またテスト期間は宿題に追われてしまい、テスト前の勉強時間は取れたかと思うと実際の勉強内容としては宿題ばかりで結果に繋がらない、となってしまいます。

中学に入っていきなり勉強時間をとれるかというと、やはり難しいのです。

 

パーソナルスタディでは、『勉強のやり方』から指導し、家庭学習の定着化、習慣化を一緒に進めていきます。

科目別の強化とともに学習習慣の定着も含めた中学準備をこの冬に進めましょう。

 

◇概要◇

完全個別指導。

高校受験、大学受験と第一志望に向けた「勉強のやり方」を徹底的に指導し、

一人一人に合った最善の学習プランを立て、お子さんと一緒に進めていきます。

塾の勉強だけでなく、家庭学習もこちらで管理させていただき、学習面を完全サポート。

「家庭学習の習慣」がない方、受験に向けた「効率の良い勉強のやり方」がわからない方など、 ぜひご相談ください。

完全個別指導、定員制となっています。席数には限りがございますのでお早めにご連絡ください。

 

◇キャンペーン実施◇

今なら冬期講習キャンペーン実施中!

キャンペーン対象は8名様限定となっています。

詳細は下記までご連絡ください!!

 

□TELの場合

フリーダイアル:0120-118-221

『ホームページを見ました』とお伝えください!

受付スタッフよりご案内させていただきます。

 

□メールの場合

下記の『お問い合わせ』をクリック!

お申し込みフォームを入力して送信してください。

後ほど、担当スタッフよりご連絡させていただきます。