大学に関して、偏差値や学部などは多くの本に載っていますが、

実際の学生さん、出身者の方の声ってなかなか聞けないですよね。

 

 

 

Home_8_slide_2

 

 

 

ですので、今回、PS編集部は

「○○大学に関して、先輩からの声」アンケートと題しまして、

在学中の学生さん、出身者の方に、

その大学に通っていての印象、

またそこに向けた勉強をどうやってきたか等をお伺いしました!

 

 

 

 

どんな大学なのか知りたい受験生、

そして目標校にしていてモチベーションを上げたい方

必見です!!

 

 

 

今回は、「東京大学」編です。

 

受験校に向けてのアドバイスも頂いていますので、

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

①学校・学生の雰囲気はこんな感じです!

 

・インカレも多く、意外と他大学の人と触れ合う機会が多いです。

・学園祭は、なぜか年2回あります。

・キャンパス内に観光者や散歩している方がたくさんいます。

 

 

・1、2年の駒場キャンパスにある食堂は本当においしいです。

特に2階の食堂の定食は500円でバランスが良く、毎日食べていました(笑)

・近くに「千里眼」という二郎系(ラーメン)があって、めっちゃおいしいです。

・テニスサークルが20個くらいあるなど、サークル活動も充実しています。

・授業は、思ったより楽なものもあったりしますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

②いつから受験校に決めましたか??

 

・高3の夏休み後、担任の先生に「目指してみろ」と言われて決めました。

前から憧れはありましたが、その一言が大きなきっかけとなりました。

 

・高2の夏、三者面談の時、先生から狙えるよと言われ決めました。

あと、一番仲の良い友達が狙っていたので。

 

 

 

 

 

 

 

③大学に向けてどれくらい、どのような勉強をした??

 

・部活が終わってから、1日8時間くらいやっていました。

同じ問題を繰り返し解いていました。

 

・高3秋から浪人まで1年半くらい、毎日10時間ほど勉強していました。

難しい問題というよりかは、基本的な問題を繰り返し行うことに重きを置いていました。

 

 

 

 

 

 

④志望校としている受験生にアドバイスを!!

 

・志望校の教科でしっかり戦力を立てること、何を何割とっておくか、そのために

何をやるのかを段階的に考えることが大事です!

 

 

・基本を固めることと、難しい問題を考えて考えて考えぬいて解くことの2つが

重要だと思います。また、自分の勉強や成績の状況を客観的に見ることができると、

効率的に勉強できると思います。

 

 

(東大 農 現役)

(東大 工 現役)

 

 

 

ぜひひとつの参考にしてみてください!