長い連休も終わりました。

保護者の方には

「やっと学校が始まってくれた。」

とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

全然関係ない話になりますが、私は6月生まれでこの時期になると

「梅雨だ~」

とか

「祝日がない。。。」

とか考えたりもします。

ちょっと憂鬱になったりもしますね。

 

話は戻りますが

ただこの5月~6月が終わるまでは逆に言えば突発的なイベントがなく

サイクルを作るのに最適な期間であるということです。

 

 

「サイクルというのは何か?」

というと1週間の使い方、がメインです。

例えば

火曜日に塾の算数がある。

・じゃあそのために何を準備しておくのか

・塾から帰ったら何をするのか

・宿題はいつするのか

・間違い直しをいつするのか

などなどありますが

1週間の動きをパターン化することです。

 

そのためにご家庭でできることなどを是非一緒にやってあげてほしいと思います。

「今日は●●を勉強するか頑張ってね!」

などの声掛けも非常に大事だと思います。

 

1週間でやるべきことが分からないなどがございましたら、お気軽に相談してください。